FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出世大黒天尊大祭

大黒天尊大般若法要大祭

今日から12月、今年も残り1ヶ月となりました。
12月は十二支で云えば子月、今年も金剛寺では大黒天尊の大般若法要大祭を執行いたします。

出世柱大黒天

蜃コ荳匁浤螟ァ鮟胆convert_20091130172323 

当寺の大黒様は、炎の仏師で有名な大仏師松本明慶作の柱大黒で、八寸の角柱の上に座す大黒柱のお姿であり、去年の子年に勧請し、当初は玄関正面のついたて前に安置しておりましたが、来訪者が皆ありがたがって触るので、あまりのも恐れ多いので座敷の床の間に安置。その後いろいろ不思議に来訪者が「福」を頂けたとあり、現在は本堂の諸尊壇に御安置され、玄関からだんだん上座に安置された事から「出世大黒天」と呼ばれ、

去年の12月、子年子月子日に大法要を執行してより毎年12月に大祭を執行しております。
大黒天様は 七福神の一人として、開運招福・財福・五穀豊穣・家内安全・戦勝祈願の福神として崇拝されており、また米俵の上に乗り、財運・蓄財の神様、台所の神様として古来よりシャモジの信仰としても親しまれています。
また白ネズミを御使いとして十二支では子年の神としていることから、当寺では毎年12月の子月に大黒天尊を祭り、
1年間の家内安全・開運招福、殊に1年間食べ物に困らない・相手を召し取る意味で勝運・合格祈願としてシャモジ祈願を執行いたします。
遠方の方や当日お参りに来れない方は郵送も受付いたします。


日時 12月5日 午後1時より4時まで金剛寺本堂にて


○シャモジ札
お札一式



○大黒天尊福鈴
福鈴


問い合わせなど詳しくはこちらから

金剛寺HP★年中行事★クリック一発GO!





 

 




◎あなたの今月と今日の運勢は?


 
一日一回おみくじクリック一発GO!






◎お地蔵様ほのぼの写真募集


ただ今可愛いほのぼのとした子供達や可愛いペットの、ほのぼのとした姿や様子の写真を募集しています。
写真のエピソードやコメントを書いて送ってください。
金剛寺ホームページとまるきん住職のブログで掲示して紹介いたします。

詳しくはこちらへ→ お地蔵様ほのぼの写真







ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ



クリック1発 応援よろしく!


 



テーマ : 開運・強運・上昇運
ジャンル :

コメント

Secret

プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

フリーエリア
ブロとも一覧
RSSリンクの表示
検索フォーム
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
14216位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3918位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。